北国に来まして

北海道に移住した夫婦の日々

春が鮮明に映る

先日のこと。
夫の書斎で夫と話している時に、ふと窓から外を眺めるとあることに気づきました。

道路の上に覆い被さっている雪がない!

最近天気が良い日が増え、一気に雪が溶け進んだようです。
夫と「春が近づいてる!」と大喜びしました。

東京に住んでいた頃、春の気配はもっぱらスギ花粉が担当していました。
滅多に雪も降らないので、雪解けと春がイコールで繋がっていませんでした。

北海道に住んで初めて「雪解け」が春と強烈に繋がっていると思い知らされました。
字面で「雪が溶けると春になる」とは知っていたけれど、それを目にして体感できたのは強烈な快感です。身体中に喜びが駆け巡りました。

トドックでひたすら食料を調達している我が家ですが、もう少し経ったら車でスーパーに足を運ぼうと思います。

春が鮮明に映るのは、北国ならではだろうなと感じました。

 

ちなみにですが。
今年は、人生初のヤマザキ春のパン祭りに参加しようと思っています。
(北海道は3月からなので、楽しみです。)