北国に来まして

北海道に移住した夫婦の日々

自動車初心者ゆえ

こんにちは。
北海道でもだいぶ暖かい日が続き、ヤマザキ春のパン祭りが並ぶ季節となりました。

つい先月のことですが。
久しぶりに運転しようと思ったら、車のエンジンがつかず……。
まさかのバッテリーが上がってしまった模様。
それが発覚した時はJAFの会員にもまだなってなかったので、
とりあえず会員登録して対応してもらうことにしました。

車って少し運転してないだけですぐバッテリー上がるんですね。
特に冬場は寒さからか、バッテリーが上がりやすいらしいです。
全然知らなかった……。ごめんよ車ちゃん、初心者運転手で。

ちなみにJAFって、会員登録をした翌日0時から会員価格で利用できるらしくてですね。
母からは「読んでその場で会員登録すれば会員価格」と聞いていたので、
0時からということにびっくりしました。すぐ使えるかと思ってた〜〜。
なにか変更があったのか、母の勘違いか。おそらく後者でしょう。

その日は車ではなくバスで目的地に向かい、翌日JAFを呼びました。
休日の朝によんだのですが、素早く駆けつけてくれました。20分かからないくらい。
え? JAFってもしかして会員登録した全世帯を監視してるのかな?
って勘違いするくらいの速度感。

正直「車何もわからん」という状態で免許を取得し、翌年車を購入しました。
なので、JAFという存在はとても心強かったです。

ちなみに最近の車は少し構造が厄介とのことで、
「遠慮なくまた呼んでください!」と言ってくれました。大変感謝です。

友人も最近バッテリーが上がったとのことで、ほんとに冬のあるあるなんだなぁ。

ちなみにそれ以降、毎週車でお出かけするようになりました!
少しの運転で防げるなら、それが一番だもんね。