北国に来まして

北海道に移住した夫婦の日々

雪は暖かくて眩しくて怖い

お久しぶりです。
最近は
核戦争時、210年ほどコールドスリープされた後に連邦の未来を決めたり、
デス・ストランディングが発生するような世界で配達したり、
タコになって30Fまでの塔に何度も登ったりと、忙しくしていました。

---

数日前、夫にセイコーマートへお使いに行ってもらいました。
帰ってきて開口一番に「雪が降ってないからか、すごく寒い」と言っていました。

放射冷却かなーと考えていましたが、調べてみるとそれだけではないようで。
雪が溶ける=熱エネルギーを吸収する
ので、周囲の温度が下がるということもあるようです。
そういうの全然わからないので、知らなかった〜〜。
多分授業でやったんだろうけど、全くついていけなかったんですよね。

今後、夫には少し雪が降ってる時だけお使いに行ってもらおうかなと思いました。
寒い中ありがとうね、夫!!

ちなみに雪繋がりですが。
北海道に来てから、冬の曇りの明るさに驚いています。
雪が光を反射して、室内に光を取り入れてくれるんですね。
だから、天候が悪い日以外は「あれ? 今日は晴れ?」と思いながら起床します。
先日も騙されました。

曇りでも室内が明るいのは嬉しい誤算です。
全く照明をつけずに夕方まで過ごせるのありがたい!
東京に住んでいた頃、くもりのときは14時くらいにはもう電気つけてたなぁ。

色々といいところがある雪ですが、雪道運転は怖いです。
何度か運転しているけど、ハラハラします。
いつも以上に気が抜けません。
怖すぎて、太陽がしっかり出ている時にしか運転しないことにしています。
親戚からは
「最初は雪道怖いだろうから、ゆっくり60kmから走れば良い」
といわれました。それは十分速い部類だよ〜〜。

ここしばらく週末の天気が荒れたり、
タイミングが悪くて買い物できず、トドック頼みになってしまいました。
そろそろ直接スーパーにいって、買い物したいです。